大阪の4人家族の保険選び

大阪で生活する家族にぴったりの保険とは?

家族の保険

大阪で生活している4人家族です。子供は上の男の子が来年中学生。下の女の子はまだ小学3年生です。
夫は会社員、わたしは現在専業主婦ですが、子どもたちの育児もひと通り落ち着いてきたのでそろそろパートかなにか仕事を始めようかなと思っています。
ごくごく一般的な大阪に住んでいる中流家庭です。これからお金がどんどんかかることを考えるとそろそろ保険を見なおさなくてはいけないなと思っています。

夫は就職したタイミングで生命保険に加入していました。家族にすすめられてとりあえず入っておいたそうです。入院費用日額5000円の医療保険だったようですが、とりあえず今のところ入院などはしていないので給付金を受けたことはありません。
ですから今のところこのまま日額5000円のプランのままで大丈夫かなと思っています。まだ30代の働き盛りです。病気の心配もなさそうです。とりあえず40代にはいったら日額費用の見直しをしようかと考えています。生活習慣病やがんなどにかからないという保障はどこにもありません。医療費も年々高額になっていくと言われています。このままの金額では支えきれない可能性も十分考えられます。
保険を解約することでその分の配当金をもらえることもあるようです。加入してすぐに解約してしまうともらえる額も少ないようですがもう10年以上加入していますし、病気などもしていないので返ってくる額は多そうです。 保険の口コミサイトなどもたくさんあるようなので、よく調べたいと思います。